男の大人ニキビにチョコラBBは効果なし!代替え案はこれだ!

kouso-1


結論:チョコラBBはニキビ治療には効果がないです。

残念ながらチョコラBBを飲んでもあなたが満足できる効果は得られないでしょう。それには理由があります。

ですがご安心ください。ちゃんとチョコラBBの代替え案は存在します。

こちらではチョコラBBが効果がない理由の解説と、チョコラBBよりも良い代替え案をご紹介します。

 

 

 

チョコラBBで男の大人ニキビが治らない理由

最初にチョコラBBは効果がないと書きましたが、その理由は2つ存在します。

1.チョコラBBはニキビ治療薬ではないから

「ニキビや肌あれにはチョコラBB」一度はCMなどで耳にしたことがあるでしょう。

何度も聞くうちにニキビ=チョコラBBと刷り込まれてしまいますが、チョコラBBはニキビ治療薬ではありません。チョコラBBの主成分はビタミンB2です。

つまり、チョコラBBとはビタミンサプリです。

2.大人の男ニキビの原因は男性ホルモンDHTだから

男の大人ニキビの原因として、もっとも可能性が高いのが男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)です。

 

DHT(ジヒドロテストステロン)の分泌が増えた特徴としては以下のようなものがあります。

  • 髪の毛が細く短くなってきた
  • 髪の毛が弱々しくコシが弱い
  • 朝起きると、皮脂で顔がベットリしている
  • 毛穴の開き・黒ずみが増える

こういった特徴に該当した場合は、あなたはDHTの分泌が増えている可能性が高いです。

 

さらに、

プロアクティブなどのニキビ用洗顔料を使った洗顔

ハトムギ化粧水などを使った保湿

などで、

 

ニキビが改善しなかった場合は、このDHTがニキビの原因だったと推測できます。

 

チョコラBBには男性ホルモンに作用する成分は一切入っていませんので、満足いく効果を得られなかったのでしょう。

 

 

男性ホルモンDHTが増加する要因

DHTは男性ホルモンのTH(テストステロン)と5αリダクターゼ酵素がくっつく事で作られます。

 

DHT=男性ホルモンTH(テストステロン)+5αリダクターゼ酵素

 

THとDHTはシーソーの関係にあります。

加齢や食生活などの要因でTHが減ると、それを補おうとしてDHTが作られます。

 

男の大人ニキビの改善にはDHTを抑制する必要がある

DHTを抑制するにはTHか5αリダクターゼ酵素を抑制すればいい、ということが分かります。

 

TH(テストステロン)を抑制するには、ミノキシジルやフィナステリドという内服薬を服用する必要があります。

しかし、この薬には「動悸・胸の痛み・不整脈・性欲減退・勃起不全」などの副作用があるので、避けるほうが無難です。

 

なので、ここではあえて紹介はしません。
内服薬(医薬品)なので、それ相応の効果が期待できますが、この副作用が恐いことからTH(テストステロン)の抑制ではなく、5αリダクターゼ酵素の抑制をオススメします。

 

 

DHTを抑制するためには?大学の研究結果からお伝えします。

大人の男ニキビを治すノコギリヤシ5αリダクターゼ酵素の抑制にはノコギリヤシという北米原産の植物が効果を発揮します。

ノコギリヤシは元々、前立腺肥大の治療薬としてヨーロッパで使用されていました。

 

特に1960年代からは男性の前立腺肥大の治療に有効であるという説が有力になり、1990年にフランスでシャンポール博士が“前立腺肥大の治療に有効”という論文を発表し、医学界からも認知されるようになりました。

 

前立腺肥大もDHTの増加によって引き起こされます。

ノコギリヤシは、5リダクターゼ酵素の働きを抑制することで、前立腺肥大を緩和するといわれていています。

 

ノコギリヤシは欧米では長年使用されているサプリメント

ノコギリヤシは、長年ネイティブ・アメリカンの間で強壮剤として愛用されていました。

日本では、薄毛予防のサプリメントとして一般的です。(薄毛もDHTが原因なので)

薄毛のサプリとして広く認知されており、いろいろなタイプのサプリが発売されています。

実際に使用している方もたくさんいらっしゃいます。

 

ノコギリヤシのニキビ改善効果

ノコギリヤシのニキビ改善効果はまだ医学的に証明されていません。

期待はできるが証明はできていないといったところです。

 

しかし、実際にノコギリヤシでニキビが改善したという書き込みを見つけましたので紹介します。

出典  ノコギリヤシサプリについてです。ノコギリヤシは脂性肌やニキビ、薄毛などの… – Yahoo!知恵袋

DHTには皮脂腺を刺激する作用と合わせて頭髪を細くする作用もありますので、ニキビと細い頭髪が改善されたと予想できます。

 

出典  ニキビについて。現在高校生です。顔のニキビが酷かったので試しにノコギリ… – Yahoo!知恵袋

出典  ニキビについて。現在高校生です。顔のニキビが酷かったので試しにノコギリ… – Yahoo!知恵袋

先ほどの質問に対しての回答がコチラです。

ニキビは複合的な理由で発生する場合もありますので、DHTが抑制された事で別の要因でニキビが発生したものと予想できます。

サプリの量を調節するか、保湿で対処する事で解決できそうです。

 

医学的には、まだ効果が証明されていませんが、実際に試してみて効果を実感している方がいるのも事実です。

 

ノコギリヤシの副作用・注意点

ノコギリヤシは自然からの抽出物なのですので命に関わる副作用はありません。

 

注意点としては

  • 食物アレルギー (あまりないと思いますが一応)
  • 他の ・サプリ・薬 との飲み合わせ
  • ノコギリヤシ以外の添加物

などが、挙げられます。

 

また、男性ホルモンDHTを抑える働きがあることから、「女性化するのではないか」という噂もあるようですが、男性ホルモンを排除するわけではないのでその点は安心して大丈夫です。

 

結論:男の大人ニキビはノコギリヤシサプリで改善する

 

男の大人ニキビの改善はチョコラBBではなく、ノコギリヤシサプリで行いましょう!

 

DHTの分泌が増えているということは洗顔などの一般的なニキビケアでは改善が期待できないことはもちろんですが、将来 薄毛が進行する可能性も高いです。

 

ニキビの改善と合わせて、薄毛対策の観点からもノコギリヤシサプリを検討する価値は十分あるでしょう。

 

 おすすめのノコギリヤシサプリはこちら

 薄毛対策もできるおすすめのノコギリヤシサプリはこちら

コメントを入力して下さい

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

関連する記事