消化酵素サプリって効果あるの?科学的に検証

kouso-1


結論からいいますと、消化酵素サプリは効果があります。

効果があるとする、根拠について解説していきます。

 

 

 

そもそも消化酵素サプリとは?

私たちは食べ物から栄養素を吸収する際、胃で溶かして、小腸で吸収するという工程を経て、栄養素を吸収しています。

消化酵素はその消化の工程を助けてくれる触媒です。消化酵素は私たちの体の中で作られています。

消化酵素サプリとは、その消化酵素をサプリメントの形を補えるようにしたものの事を言います。

なぜ効果がないといわれるのか?

消化酵素はタンパク質で出来ています。

人間の胃の中にも、もちろんタンパク質を分解してくれる酵素がありますので、そのタンパク質分解酵素でサプリの酵素も分解されてしまうのでは?

というのが、消化酵素サプリが効果がないといわれる所以です。

ホントに効果がないのか?検証してみましょう

胃の中に含まれるタンパク質の消化酵素は主にペプシンです。

ペプシンはpH=2で活性化されます。

タンパク質 アミラーゼはpH=5で活性化されます。

脂質 リパーゼはpH=5で活性化されます。

 

胃内のpHは、常に一定というわけではなく、食事や時間によってその酸性度が変化します。食前の空腹時にはpH1~1.5という食酢よりも強い酸性度を示します。食事をとるとpHは4~5になりますが、次第にpHは低くなり、食後2~3時間でまた空腹時程度のpHに戻ります。

 

つまり、タンパク質(消化酵素)を分解するペプシンは食後2~3時間のPH5では活動が低下するため、あまりタンパク質(消化酵素)を分解できません。

食後のPHが2に近づいた段階で活発に活動し始めますので、サプリから摂取した消化酵素は食後2~3時間程度は活動できる事になります。

人間は元々、胃の中に炭水化物や脂質を分解できる消化酵素をあまり持っていないので、胃の膨満感や、胃もたれはタンパク質(お肉)以外のモノを食べ過ぎたときに起こります。主に油。

ですので、食べ物が胃にある段階で炭水化物や脂質を分解できれば、胃の膨満感や、胃もたれが解消できるということになります。

 

 

参考:高校生物 酵素と補酵素まとめ(基質特異性と最適温度と最適pH、アミラーゼやペプシンなどの消化酵素まとめ)

 

 

どんな人が使うの?

食が細い方、食後に胃がもたれる方、胃の膨満感が消えない方、など食事に関して悩みや問題を抱えている方が主に使用します。

人間が持っている消化酵素の量、質には個人差がありますので、消化酵素の量が少ない方は食事に関して何らかの悩み、問題を抱えている場合は多いです。

消化不良なのか、お肉などの重たいものを食べるとすぐに胃もたれしてしまいます。

胃薬をよく服用しているのですが、なかなか改善されず…。
自分の身体には、あまり薬があっていないような気もします。

そこで、最近話題になっている酵素のサプリメントについて質問です。
身体に良く、消化を良くしてくれると聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。

胃もたれをしやすい方で改善した方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

酵素サプリメントで太る方法について質問です。ガリガリ体型に悩む女子高校生です。

酵素のサプリメントを飲むと消化が助けられて太ることができると聞いたので調べてみましたが、ほとんどがダイエット目的でよく分かりませんでした。市販で買えるものの中で太る酵素サプリはありますか?

胃もたれについて(T ^ T)

胃もたれが結構悩みでしたが、最近は胃もたれしていませんでした。

でも3日前あたりから、急に胃もたれを感じるようになりました。

症状としては朝、何も食べてない状態か

ら胃に違和感があり食べた後も胃もたれをします。

胃が空っぽのときは、胃痛がします。
胃から腸あたりにかけてキリキリ?とした痛みがあります。

そして水を飲んだり、食べたりしたら
胃に溜まってる感じがずっと続きます。

なんか…のど?食堂?あたりにも違和感があります。そして体育が終わった後は、吐き気?胃もたれ?のような状態で、非常に気持ち悪かったです。

なんか、食道と胃が気持ち悪いです。
食道に関しては、何かがつっかえてる感覚、
胃は膨らんでいるような感覚です。

そしてたまに胃が水を消化?っていうかなんかギュルギュル〜となんか吸収してるような感覚もあります。

自分で調べてはみたのですが、胃酸が出過ぎとか、逆流性食道炎?とかよくわかりませんでした。

こういう胃の症状の場合、何をすれば回復しますか?(T ^ T)

胃薬を毎日飲んでいますが、ききません(T ^ T)
太田胃散を飲んでいます。
胃もたれに効くと思って飲みましたが、
本当にききません。

前なら太田胃散飲むと、楽になってたのに…(T ^ T)

やっぱり寝不足のせいでしょうか?(T ^ T)

身体についての悩みです。私は身長170cm体重45kgの20才です。幼いときから痩せ型で、食べる量は人並み、それ以上かもしれませんが、全部便で出てしまってます。なんとか体重を55kgぐらいにした

いです。どうすればいいのでしょうか。

 

食が細いのが悩みです。

今高1の男子です。
弓道部です。

すぐに満腹になって、あまり量を食べることができません。

また食べ過ぎるとすぐにお腹を壊します。
どうしたらいいですか?

普通に1人前は食べれます。

 

子供の頃から痩せ型で、食がもともと細いです。
いいじゃないか、と思われがちですが胸も小さく、腰周り(お尻含め)も
小さいので、決して魅力的とは言えません。

現在身長156cmで40kgだったり39kgだったりの状態です。
(確かこの身長だと理想体重は45kgくらいだったような・・・)
友達に相談したところ、1度体重を増やしてから絞りたいところを
絞ったらどうかと助言をいただいたのですが、まず太ることができません。

お腹いっぱいでも無理して食べてみたり(胃弱ぎみなのかすぐ胃が痛くなる)
太りたい人用のプロテインの飲み方など試してみた事もあるのですが、
なかなか太れません。

ずうずうしい理想を言えば、できればあと少しの胸のボリュームと
腰周りにお肉が欲しいのですが、最低でも全体的にもう少し健康的にふっくらしたいです。

なにか良い方法はないでしょうか??

 

 

消化酵素サプリを使った人の口コミ

はちわれさん 20代 女性 (2017/03/13) 自分用 はじめて
酵素サプリははじめてです。
飲む日と飲まない日を作ると、飲んだときの方が食後胃もたれせず、翌朝のお通じも良いです。
腸にはプロバイオティクス、胃には酵素が必要だと思いました。
一日一粒で良いからコスパも良いです。食後すっきりしない人におすすめです。

aokiさん 20代 女性 (2016/07/17) 自分用 はじめて
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうことがよくありますが、これを飲むと膨満感が落ち着くのが早い気がします。
翌日がらくです。

 

なみさん 20代 女性 (2015/01/27) 自分用 はじめて
食後のあの重い感じがすっきり。私には合っているのかな?と思います。
あと個人的にはカプセルなのも気に入りました。
ぱっと見ではお高めな価格かもしれませんが、たくさん入っているので一粒単価は十分に許容範囲内です。
私のように胃腸に自身がなく、いつも食事に弱気になってしまう方には特におすすめしたいです。
キンちゃんさん 60代 男性 (2016/10/29) 自分用 はじめて
酵素を摂るようになったら良く眠れるようになり友達もこの酵素を摂るようになって眠れるようになったと言ってます。
他の酵素も試したいと思ってますが、この酵素は素晴らしいと思いました。

 

ペンネさん 30代 男性 (2014/07/09) 自分用 リピート
おなかが弱い自分には、必需品となりました。胃薬も飲まなくなりました。

 

どんなタイプのものがある?

酵素サプリには錠剤のサプリ、ペーストタイプの2タイプがあります。

 

消化酵素サプリ 錠剤タイプ

消化酵素サプリ 錠剤

消化酵素サプリ ペーストタイプ

消化酵素サプリ ペーストタイプ

一番効果のある消化酵素サプリはどれ?

おすすめ消化酵素サプリ

当サイトおすすめナンバー1の消化酵素サプリは新谷酵素です!

消化酵素を多く含む麹と青パパイヤが両方使用されていますので、タンパク質の消化酵素「ペプシン」炭水化物の消化酵素「アミラーゼ」脂質の消化酵素「リパーゼ」すべてを配合しています。

消化酵素を多く含む麹と青パパイヤが両方使用sれているサプリはこれだけ!消化酵素にこれ以上に組み合わせはありません。まさにナンバー1。
低温製法で酵素の活性も問題ありません!

新谷酵素の購入&公式サイトはコチラ

 

新谷酵素についてもっと知りたい方はコチラから

 

関連記事:【厳選】2017年!消化酵素サプリランキング!

コメントを入力して下さい

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

関連する記事